実は、国民の70%は○○中毒です。

んにちは!
部活一筋系女子のさゆりです!

 

 

前回は血糖値についてお話しました!

 

今回は、その中で取り上げた

「糖」について
詳しく説明していきます!

 

f:id:sionloss65:20180217051917j:image

 


あなたは以下の項目に幾つ「はい」がありますか??

 

①朝食をしっかり食べたのに、

昼食前に空腹感を感じる。


②ジャンクフードや甘いものを

食べ始めると止まらない


③食後も時々満足感を感じないことがある 

 

④食べ物を見たり、匂いをかいだら食べたくなる

 

⑤お腹がすいてないのに、夜食べたくなることがある

 

⑥どうしても夜食を食べたくなる

 

⑦食べすぎたあと、何かだるい感じがする

 

⑧昼食後、何となく疲れや空腹感を感じる

 

⑨お腹がいっぱいなのに食べ続けてしまうことがある

 

⑩ダイエットして、リバウンドしたことがある

 

もし、3つ以上「はい」があったら

あなたは

糖質中毒の可能性があります!!

 f:id:sionloss65:20180217061034j:image



砂糖などの糖質は
薬物より強い中毒性があるため
なかなか抜け出せません

 

薬物依存と食べすぎは

メカニズムが似ている

とも言われています。

 

どちらも脳が報酬を得られるために

繰り返す中毒だからです。

 


そして、

国民の約7割が

糖質中毒になっています。

f:id:sionloss65:20180217061117j:image

 

 

糖質中毒に陥ると


○朝目覚めると体がすごくだるく、

    砂糖が欲しくなる


砂糖をとると脳が美味しいと感じる。

    幸せを感じ、45分くらい気分がハイになる。

    子供っぽくもなる


○その後また体がだるくなる

    集中力が低下しイライラする


砂糖がまた猛烈に欲しくなる


といった、症状が出てきます

 

こういった糖質中毒に陥っていると

 

毎日スプーン40杯分の砂糖を

摂取していることになります。

f:id:sionloss65:20180217061247j:image

 

これらの砂糖は、「いかにも糖質」

という状態で摂取されるのではなく

いつの間にか摂取されています

 

「あまくない砂糖の話」

という海外の映画があります。

 

主人公がヨーグルトやシリアルなどの

「ヘルシー」なものを食べることで

1日にスプーン40杯分の砂糖を摂取します。

 

そうした生活を60日間続け、

心身の変化を記録したものです。

 

主人公は60日間で糖質中毒に陥り

体重が8.5kg増加しました。

 

糖質中毒に陥ってしまっては

華奢な身体を手に入れることは出来ません!

 

ましてや

健康な身体からも遠のいてしまいます

 

 

「どうやったら糖質中毒から

抜け出せるの?」

 

 

まずは、

自分がどれだけ糖質を

摂取しているか知る

 

質のいい糖質を選んで摂取する

 

そして、

質のいい食事をすることです。

 

 

あなたは、うどん一玉が角砂糖13個分と

知っていましたか?

 f:id:sionloss65:20180217061303j:image

お蕎麦も糖質が多めです。

 

ヘルシーと思って食べているものでも

意外と糖質が高いものです…

 

なので、まずは

自分が口に入れるものの

「糖質量」を把握しましょう!

 

 

 

次に、糖質の質についてですが

 

一番最悪なのは

缶コーヒー、

清涼飲料水、ジュース

などです!

f:id:sionloss65:20180217062128j:image

 

次に

砂糖の入ったお菓子

 

さらに、

果物

 

となります。

 

また、精製された、お米や、白いパンなども

質がいいとは言えません。

 

できるだけ、

玄米や全粒粉のパンを

食べるようにしましょう!

 

 

 

最後に、野菜や!タンパク質をふんだんに取り入れた

質のいい食事をすることで

 

砂糖、糖質を摂りたいという欲求は

少なくなっていきます!

 

甘い物や、パンを食べたいという時は

身体に何かしらの栄養が不足しているサインです!

 

なので、普段から

栄養バランスの良い食事

心がけていきましょう!

 

 

そしえ、今すぐに出来ることとして

 

いつも飲んでいるジュース

部活中のアクエリ、ポカリを

 

是非、水にしましょう!!

f:id:sionloss65:20180217060340j:image

 

それだけで、

身体は確実に変わります!

 

清涼飲料水については

次回で詳しく説明していきます!

 

 

 

今回の記事はここまでです!

 

あなたのダイエットを

全力でサポートします!

 

一緒に夢を叶えましょう!

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

 

質問、コメント等お気軽にどうぞ!

お待ちしております!